のらねこブログ

日々の日記

生きる

(伝えたい事を伝える術を、見つけた人は最強やな)


永遠の0を観て思った


命は捨てたいと思えば、簡単なことだ


しかし自分の与えられた生命をどのように使うか


現代に繋がる問いで


与えられた己の生命の、

(能力に限りが見えていても)

使い道を考えた時に


それでも使ってもらえる道があれば

(どんなしょうもないことでもええと思うんや、

使ってもらえる生命があるかぎり)


人間は生き続けるべきや


社会のため命を使うと書いたら、重いな


こんな感じて毎日考えている私が重いな


それでも毎日の仕事がきつくても

己は生きて、存在する意味があると

(それで己の生命を存分に使っているのだと)

思うてくれる人がひとりでもおれば

かけがえがなく有り難いと思う。


生きるということがとても難しい世の中やね

(そんなことを毎日考えている己がどうかしているんかな)

×

非ログインユーザーとして返信する